FAQ よくあるご質問
お申込・ご契約について
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Q. 契約の際、事務手数料などの初期費用はかかりますか? +
かかりません。ご安心ください。
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Q. 解約の際、違約金などは発生しますか? +
発生しません。ご安心ください。
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Q. どのような支払方法がありますか? +
口座振替とクレジットカードとなります。
ただし、登録内容に不備があるなど、決済ができない場合においては、コンビニエンスストア等でお支払いいただける払込票を発行いたします。
その場合には、原則として発行手数料250円(税込)を別途請求させていただきます。 -
Q. 利用可能なクレジットカード会社を教えてください +
以下のブランドがご利用いただけます。
VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、Discovery、Diners Club -
Q. 申込からどのぐらいの期間で切り替わりますか? +
お申込内容に不備がない場合はお申込当月、もしくは翌月の検針日から切り替わります。
検針日は各地域の一般送配電事業者が、電気の供給場所ごとに定めるもので、検針票等からご確認いただけます。 -
Q. 割引特約プランとは何ですか? +
当社グループが提供する電子ブレーカー(N-EBシリーズ)をご契約いただいたお客さまがご契約いただける動力(低圧電力)プランとなります。
基本料金単価を特別割引きしております。
電気料金・ご請求について
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Q. 電気料金はどのように確認できますか? +
マイページの「請求情報」よりご確認いただけます。検針票(電気料金のお知らせ)の郵送をご希望されたお客さまにおかれましては、郵送される書面でもご確認いただけます。
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Q. 毎月いつ頃に電気料金を請求されますか? +
請求情報につきましては、毎月の検針日から10日程度以内にはマイページに掲載いたします。検針票(電気料金のお知らせ)をご希望の方におかれましては、到着までに別途数日を要することとなります。
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Q. 電気の使用量を確認したいです。 +
マイページの「電力使用量」よりご確認いただけます。
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Q. 毎月の電気料金の内訳を教えてください。 +
マイページの「請求情報」よりご確認いただけます。
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Q. 電源調達調整費とは何ですか? +
電源調達調整費は、当社の電源調達価格の変動分の一部につき、電気料金を調整させていただくものです。
一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)におけるスポット価格の変動に応じて電気料金を調整させていただきます。
例えば、8月検針分のご請求であれば、7月1ヶ月分のスポット価格の平均値を用いて調整額が決まります。
詳しい算出方法は電力小売供給約款(低圧)別表単価表よりご確認いただけます。 -
Q. JEPXの30分ごとの単価を知りたいです。 +
日本卸電力取引所(JEPX)のホームページ よりご確認いただけます。
「取引情報」→「取引情報」→「取引結果」にて、「スポット市場取引結果」をダウンロードいただき、お客さまの該当するエリアの「エリアプライス」をご参照下さい。 -
Q. 容量拠出金相当額とは何ですか? +
将来の発電所の供給力を担保するため、小売電気事業者が拠出金を負担する制度が国により設けられました。容量拠出金相当額とは、当社が2024年4月以降に負担することとなった費用相当額となります。
なお、1年ごとに金額の見直しを行う予定です。 -
Q. 電気料金の支払期限はいつですか?いつ引き落としがされますか? +
口座振替の場合は、検針月の翌月27日引落となります。引落日が土日祝日の場合、翌営業日の引落となります。
クレジットカードの場合は、検針月の翌月にカード会社に請求情報を連携しますが、お客さまの口座から引落がされるタイミングはカード会社次第となります。 -
Q. 請求書を郵便で送ってもらえますか? +
お申込時に検針票の郵送をご希望いただければ、検針票(電気料金のお知らせ)を郵送いたします。契約後に必要となった場合には、カスタマーセンター(0120-959-449)にお電話いただければ郵送を開始いたします。
なお、発行手数料として200円(税込)を頂戴いたします。 -
Q. 口座振替、クレジットカードの登録が完了していない場合はどうなりますか? +
コンビニエンスストア等でお支払いいただける払込票を発行いたします。
その場合には、原則として発行手数料250円(税込)を別途請求させていただきます。 -
Q. 支払方法を変更したいのですが、どうすれば良いですか? +
マイページの「支払方法」から変更のご申請をいただくか、カスタマーセンター(0120-959-449)までご連絡ください。お手続き方法をご案内いたします。
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Q. 領収書は発行されますか? +
発行しておりません。各種お手続きには各月、各ご契約地点別に発行する「電気料金のお知らせ」をご活用いただければ幸いです。
マイページについて
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Q. マイページではなにができますか? +
主に以下の情報がご確認いただけます。
・請求情報 ・契約プラン ・支払情報 ・お客さま情報
また、ご契約情報の変更や、支払方法変更のお申込みを承れます。 -
Q. マイページにログインするための、ログインID・パスワードがわかりません。 +
ご契約(電気の供給)開始後に、メール、もしくは郵送にてお送りした「供給開始・マイページに関するお知らせ」よりご確認いただけます。
もし、見つからない場合はカスタマーセンター(0120-959-449)までご連絡ください。再発行のお手続きを承ります。その際、契約者ご本人様確認をさせていただきますので、予めご承知おきください。
ご契約に関する各種お手続きについて
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Q. 引越し先でも利用する方法を教えてください。 +
カスタマーセンター(0120-959-449)までご連絡ください。お引越し先の情報、供給開始希望日を確認の上、お手続きを進めさせていただきます。
なお、沖縄県、もしくは一部離島エリアでは供給をいたしかねますので、予めご承知おきください。 -
Q. 契約情報の変更方法を教えてください。 +
メールアドレスや支払方法の変更など、簡易なお客さま情報、契約情報の変更はマイページで承れます。
その他の変更につきましては、カスタマーセンター(0120-959-449)までご連絡ください。 -
Q. 解約手続きの方法を教えてください。 +
他社にお切替される場合は当社への連絡は不要です。
電気のご利用自体を止めたい場合におかれましては、カスタマーセンター(0120-959-449)までご連絡ください。